あつりんのシュリンプGOGO~~~

シュリンプにはまってしまい、今は新生ZEUS&レガリアのブリード頑張っています(^O^)

稚エビ行方不明!原因は◯◯だった(涙)

こんにちは(^O^)

今日は、グッと冷えますね…

めっちゃ寒い寒い…


さて、昨夜レッドビー水槽を覗いたら、なんと!!!レッドビーの大人♀個体が補食されていた…

稚エビだけでなく、初めて親が落ちました…

これは、何か原因がある!と思い、亜硝酸を測定した…大して問題はなさそうだ…


ペーハーかもしれない!1滴試薬を落としただけで、私は固まった(>_<)

な、な、な、なんと!!!7~7.5もある!初めて見る水色…しかも濃い!!!


今日は、午前中に底掃除して水換えをしている…が、ソイルがまるで粉のようになって来ているので、立ち上げてから半年、そろそろソイルが寿命かも…


とりあえずは、もうしばらく持ってくれるといいのだけれど…


ペーハーが高過ぎるから稚エビが適応出来ず補食され、親達もあんなに連続抱卵していたのに抱卵しなくなったのかもしれない…


シュリンプ歴半年…まだまだ経験が浅すぎるぅ~~~!!!なのに、クラウド始めちゃって、しかも今日はクラウド達がフィルターにくっついてる子が多すぎる…


また、異常事態だぁ!!!こちらの水槽の対応策は………


次回(笑)乞うご期待!←誰も期待してないしぃ~~~(笑)


分かりづらいですね…フィルターとフィルターの下にクラウド達が隠れてます…良くない状態です(>_<)


大きな壁にぶつかってしまった!

こんなあつりんにエールを(涙)